デート交際クラブのお役立ちコラム

> 
> 
> 
オンラインデートが流行中!?詳細とメリット・デメリットを徹底解説

オンラインデートが流行中!?詳細とメリット・デメリットを徹底解説

Online dating service. Young woman drinking champagne on webcam date with her handsome boyfriend at home

オンラインデートはコロナ下で登場した最新のデート方法。

今回は、注目のオンラインデートの詳細とメリット・デメリットを解説していきます。

新しい形のデートに迫っていきましょう。

Contents

オンラインデートっていったい何?

オンラインデートとは、その名の通りネット上でデートすることを指します。

ビデオ通話を通し、異性と顔をあわせてコミュニケーションを図るのです。

実際に会うわけではありませんが、リアルタイムで顔をあわせることで会っているのと同じように相手のことを知ることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができます。

オンラインデートの代表的なツール4つ

 

オンラインデートはビデオ通話を使用して行うため、ビデオ通話に特化していて使いやすいツールが必須。

現在オンラインデートの主流となっている代表的なツールを4つ紹介します。

LINE

もはやダウンロードしていない人のほうが少ないであろうLINEは、日常的に利用している人も多いためスムーズにオンラインデートすることができます。

オンラインデート相手のID、電話番号、QRコードのいずれかで友達追加し、「ビデオ通話」をタップするだけ。

相手が呼び出しに応じた瞬間からオンラインデートがスタートします。

Skype

Skypeはビデオ通話ができるコンテンツとしては老舗で、パソコン版の操作で言えばLINEよりも扱いやすいかもしれません。

LINEはアカウント作成時に必ず電話番号を登録しなければなりませんが、Skypeはメールアドレスだけで登録が可能。

個人情報関係が気になる人であれば、アドレスだけで利用開始可能なSkypeが良いかもしれませんね。

IDでオンラインデート相手を友達追加したら、ビデオカメラのマークのボタンをタップしてビデオ通話をかけましょう。

zoom

zoomは大人数でのビデオ通話が可能ということで人気のあるツールですが、もちろん1対1の通話も可能です。

美肌補正や背景を自由に変えられる機能がついているので、オンラインデートに使うにはかなり適していますよ。

お互いにzoomをダウンロードしたら、どちらか1人がアドレスと名前を入れてアカウントを作成。

「ミーティングを開始」をタップし、「ビデオはオン」を選択しましょう。

あとはオンラインデート相手にミーティングのURLを送り、入室してもらうだけでOKです。

マッチングアプリ上の機能

オンラインデートが流行してから、マッチングアプリ自体にビデオ通話の機能が搭載されるようになったものも多数あります。

マッチングしてからすぐにオンラインデートができるので非常に便利。

ただしアプリごとに操作方法が異なること、画質や通信速度が安定しないことがある点などは不便に感じるかもしれません。

また、マッチングアプリ上のビデオ通話は時間制限がある場合がほとんど。

長時間じっくりオンラインデートを楽しむのであれば、上記で紹介した別のツールを使用することをオススメします。

オンラインデートのメリットとは?

Cropped image of beautiful woman drinking a hot coffee while sitting in front of her computer laptop that video calling on screen with her friend over comfortable sitting room as background.

普通はデートと言えば相手と直接会って、どこかに出かけたり一緒に何かを食べたりするものです。

だからこそ、オンラインデートだなんてどんなメリットがあるの?と感じる方もいるのではないでしょうか。

ここからは、オンラインデートならではのメリットについてまとめていきます。

初対面でも気軽にできる

そもそも知り合いだった間柄でオンラインデートをすることもできますが、初対面の間柄でオンラインデートを利用するパターンが非常に多いです。

というのも、アプリやサイトを介して知り合った相手といきなり直接会うのには勇気がいりますが、オンラインデートなら気軽ですよね。

相手がどんな人物なのか、実際に会う前にオンラインで知ることができるのは男女ともに安心材料となるのです。

費用がかからない

対面

  • 交通費
  • 食事代
  • 施設利用料

してデートをするとなると、基本的には費用が掛かります。

など、デート内容にもよりますが意外と諸費用がかかってくるんですよね。

しかしオンラインデートなら、実際に二人でどこかへ出かけたりすることはありません。

お互いに自宅にいたままでデートを楽しむので、お金は全くかからないのです。

「初めて実際に会ってみたけれど思っていたのと違う…お金使うのがもったいないな…」

なんて展開は未然に防ぐことができるのです。

お金をかけずにデートができるのはオンラインデートだけでしょう。

本当に直接会いたい相手か事前に判断できる

アプリやサイトで知り合った相手といざ対面してみると、

  • 容姿がイメージと違う
  • 会話が合わない
  • 楽しくない

など問題が発生することもあります。

そんな問題を発生させないためにも、オンラインデートは有効。

直接会う前にビデオ通話を通して相手のことを知っておけば、本当に直接会いたい相手かどうか判断することができますよね。

オンラインデートが楽しめない相手とは、直接会ったところで楽しめないでしょう。

こうして、本当に時間とお金をかけて会うべき相手なのかどうかふるいにかけるという意味でも、オンラインデートにはメリットがあるのです。

オンラインデートのデメリットとは?

デスクワーク・ミドル男性

オンラインデートにはメリットがいくつもある反面、デメリットも存在します。

オンラインデートのデメリット

  • 実物と見え方に差がある可能性がある
  • 操作に慣れていないと思い切り楽しめない
  • 何度も回数を重ねるとマンネリ化するかも

オンラインデートは顔を映すことがメインとなるので、あえて質問しない限りはスタイルや全身像はわかりません。

また、照明などで肌の色やアラが隠されていることもあるでしょう。

実際に会ったときに、オンラインデートの時と何かが違う…と感じる可能性もゼロではないわけです。

また、ビデオ通話の操作に慣れていないと気が散って楽しめなかったり、オンラインデートだけを何度も重ねることでマンネリ化してしまったり…といったリスクもあります。

こうしたデメリットを念頭において、上手にオンラインデートを楽しみましょう。

まとめ

オンラインデートは、実際に対面することなく自宅にいながらして相手とコミュニケーションを取ることができる新しい形のデートです。

特化したツールも簡単に手に入りますので、どんな方でもチャレンジしてみましょう。

関連記事