デート交際クラブのお役立ちコラム

> 
> 
> 
麻布のデートスポットでおすすめの場所は?お気軽絶品グルメもご紹介

麻布のデートスポットでおすすめの場所は?お気軽絶品グルメもご紹介

麻布からみる六本木ヒルズ

麻布と言えば芸能人や著名人が集う、高級店ばかりが立ち並ぶセレブの街。

その一方実は歴史が深く、ノスタルジックな下町感を味わえる場所もあって、大人のお散歩デートにはぴったりなんです。

 

今回はそんな歴史を感じる街、麻布のデートスポットと、お散歩デートの合間に食べたい麻布のおすすめグルメまでご紹介します!

さらに、お散歩デートのあともまだまだ遊び足りないカップルのために、夜もがっつり楽しめる大人向けデートスポットも合わせてご紹介しますね。

Contents

麻府のデートスポットでおすすめの場所は?

東京の風景

キラキラと華やかな雰囲気の六本木に比べて落ち着いた雰囲気のお店が多い麻布は、どこか懐かしく、ゆったりとした時間の流れる大人の街。

都会の喧騒を離れて、のんびりと大人のお散歩デートを楽しむことができます。

 

そんな麻布のお散歩デートにおすすめのスポットをご紹介しましょう。

麻布黒美水温泉竹の湯

麻布黒美水温泉竹の湯は、都内でも数少ない天然温泉を使った浴場施設です。

都会の真ん中にありながらいかにも町のお風呂屋さんといった店構えで親しみやすく、かつ清潔感があるので温泉好きなカップルのデートにおすすめです。

 

地中深くからくみ上げられたお湯はコーヒーのような黒褐色で、ぬるぬるとした濃厚な肌当たり。

黒美水というだけあって、入浴後はお肌がすべすべに。

 

サウナ(別料金)や外気浴スペースもあるので、ゆったりとお風呂タイムを楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

M@3🐬☆☆☆🐍8∞24 R.I.P(@hiro_mae1202)がシェアした投稿

麻布十番商店街

麻布十番商店街

麻布十番商店街は約300年の歴史を誇る、都内でも有名な商店街です。

華やかな六本木から徒歩15分圏内にありながら、令和の今でも昭和のアットホームさを感じさせる街並みが魅力です。

 

伝統的な老舗から新オープンのオシャレなカフェ、著名人が通う大人の隠れ家まで、バラエティ豊かな店が軒を連ね、平日、休日問わず活気があふれています。

 

お店を覗きながらぶらぶら歩いたり、テイクアウトグルメの食べ歩きをしたり、様々な楽しみ方ができるスポット。

 

毎年夏には麻布十番納涼祭りが開催されているので、涼し気な浴衣デートも楽しめます。

 

有栖川記念公園

有栖川宮記念公園

有栖川記念公園は有栖川宮の元御用地を利用した、広大な敷地に緑があふれる公園です。

渓流や滝、水鳥が遊ぶ大きな池など、都内とは思えないほど自然がいっぱい。

 

高台にはピクニックができる芝生広場や、四季折々の植物を眺めながらお散歩できる散策路もあるので、自然に囲まれてのんびり過ごしたいカップルにおすすめです

 

お弁当を作ってくるも良し、周辺のお店でテイクアウトをしても良し。

緑に囲まれたピクニックデートを楽しめます。

 

日進ワールドデリカテッセン

日進ワールドデリカテッセンは、精肉店が経営する大型スーパーマーケット。

ソーセージやハムなど肉製品から、40か国以上のお酒、350種類以上のチーズなど、全体で5万点以上の輸入食料品が取り揃えられています。

 

日本人よりも外国人の方が多く訪れるといわれているのは、大使館の多い麻布という街ならでは。

日本にいるのにまるで海外のスーパーマーケットに行ったような異国感を味わえるスポットです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

日進ワールドデリカテッセン(@nissin_world_delicatessen)がシェアした投稿

十番稲荷神社

麻布十番の十番稲荷神社

十番稲荷神社は由緒ある2つの神社が合併した神社で、築20年ほどの新しい神社です。

 

江戸時代の大火から屋敷を守ったといわれている「かえるさん」と、金運アップにご利益があるという「七福神の乗った宝船」の石像が名物。

特に「かえるさん」は若返る、幸せが返る縁起物とされ、かえる御守を買い求める人が多く訪れています。

 

周辺にはオシャレなレストランが多いので、ランチを食べた後などに運動がてら、神社の階段をのぼって参拝してみるのも良いですね。

 

麻府のデートで休憩中に食べたいグルメをチェック

麻布には高級な老舗レストランも多くありますが、実は肩肘を張らずに味わえるお手軽グルメも沢山あるんです。

お散歩デートの合間にほっとひと息つくことのできる、麻布グルメをチェックしておきましょう。

 

ジェラート《ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店》

ジェラテリアマルゲラは麻布十番商店街沿いにある、ミラノの老舗ジェラート店の海外第1号店です。

常時20種類以上のフレーバーが揃い、組み合わせは自由

新鮮なフルーツを使用した鮮やかで美しい色合いに、やわらかな質感、旬の素材を活かしたヘルシーかつ濃厚な味わいが魅力。

 

フレーバーが多彩なので、お互いの選んだフレーバーを交換して味わっても良いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジェラテリア マルゲラ(@gelateriamarghera_japan)がシェアした投稿

 

たいやき《浪花家総本店》

浪花家総本店は明治43年創業の老舗たいやき屋さん。

 

創業当初から続く伝統的な製法を守り続けていて、パリパリと香ばしい薄皮に8時間かけて炊き上げられた小豆が頭からしっぽまでたっぷり入っています。

 

歩きながら食べられるように包装してくれるので、食べ歩きにも最適です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumi(@yu_uymi52)がシェアした投稿

卵サンド《天のや》

昭和7年から麻布十番で営業している甘味処、天のや。

ふわふわのパンに関西風の合わせだしを使用しただし巻き卵を挟んだ、名物の卵サンドは絶品です。

 

店内にはイートインコーナーがあり、お散歩デートで歩き疲れた身体をちょっと休めることもできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

天のや 玉子サンド専門店(テイクアウト)(@yarn_house_shop)がシェアした投稿

 

ドーナツ《nicoドーナツ 麻布十番店》

nicoドーナツは大分県でうまれたドーナツのテイクアウト専門店です。

さっくりもちもちとした食感で、どこか懐かしい味わいが魅力。

 

大豆ペーストや雑穀パウダーを使用し、素材のうまみを活かしたヘルシーなドーナツで、シンプルなプレーンからシナモンシュガー、きなこミルクなど種類も豊富に取り揃えられています。

 

油っこくなく、ドリンクなしでも食べることのできるドーナツです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

nicoドーナツ湯布院本店(@nicoyufuin)がシェアした投稿

 

和菓子《麻布十番 豆源本店》

豆源本店は、創業140年以上営業している豆菓子の老舗です。

 

店内に取り揃えられた豆菓子やおかき、煎餅は100種類以上

醤油やわさび、きなこなど多彩なフレーバーが用意されています。

 

リーズナブルな価格でぽりぽりと手軽に食べられるので、沢山買って食べ歩きにも、持って帰ってお土産にしても、自分のお酒のおつまみとしても楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

麻布十番 豆源(@azabujuban_mamegen)がシェアした投稿

 

麻布デートのあとに行きたい夜を楽しめる大人の場所3選!

Romantic Lovers couple against background night city, sky star. Concept romance date Valentine Day, first kiss love

麻布でお散歩デートを楽しんだ後も、まだまだ一緒にいたい!そんな夜は六本木に移動して大人の夜デートを楽しみましょう。

 

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

「六本木といえば六本木ヒルズ!」といわれるほど有名な巨大複合施設ですよね。

六本木駅直結という便利なアクセスに、最新ファッションやオシャレなレストランアートに映画館など様々な店舗が軒を連ねています。

 

六本木ヒルズには深夜まで営業している映画館やバーもあり、ディナーを楽しんだあとも2人の夜を盛り上げてくれるスポットが盛りだくさん。

 

なかでも森タワーにある展望台、海抜250mの高さにある東京シティビューから眺める東京の夜景は非常にロマンチックです。

 

東京タワー

Tokyo Tower, Tokyo, Japan

東京タワーはかつて東京のシンボルとも呼ばれた電波塔ですが、その役目を終えた今でもデートスポットとして人気を集めています。

 

夜には離れたところから季節ごとに変わるライトアップを楽しむのもロマンチックですが、おすすめはやはりタワーに上って夜景を眺めるデートです。

 

高さ150m部分のメインデッキではプロジェクションマッピングと東京の夜景が織りなす幻想的な光景を楽しむことができるイベントが開催されています。

高さ250mのトップデッキに上ればまるで東京の夜景をひとり占めしたような感覚にひたれること間違いなし。

 

ビルボードライブ TOKYO

ビルボードライブTOKYOは東京ミッドタウン内にある、最高のエンターテインメントとお料理が楽しめるライブレストランです。

 

ブルーを基調とした3層構造のフロアは落ち着いた雰囲気ですが、ライブ中は熱気にあふれて盛り上がります。

ステージ後方がガラス張りになっているので、ライブと共に東京の夜景を楽しむことも。

 

お料理はサンドイッチやポテトなどの軽食から本格的なイタリアンまで味わうことができますが、ライブ前に済ませておくのがおすすめ。

 

カクテルやシャンパンなど、お酒の種類も多いのでライブ中はちょっとしたおつまみとお酒をたしなみ、流れる音楽に身を任せるのが大人の楽しみ方ですね。

 

一流ミュージシャンの演奏を聞きながらまったりとお酒とお料理を楽しめる、まさに大人の夜デートスポットです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高級賃貸は、三井不動産リアルティ。(@mfrealty.chintai)がシェアした投稿

 

まとめ

古いものと新しいものが共存し、お互いを引き立て合っている麻布という街は昼間のお散歩デートにはぴったりの街ですね。2人でグルメを楽しみながら、自然や歴史に触れるのも素敵です。

 

麻布デートの後は六本木に移動して、華やかでキラキラとした東京の夜を味わうのも、まさに大人ならではの楽しみ方であるといえるでしょう。

 

関連記事