交際クラブのお役立ちコラム恋愛

> 
> 
> 
男性が女性を好きだと気付く瞬間とは?恋に気付いた後の言動も解説!

男性が女性を好きだと気付く瞬間とは?恋に気付いた後の言動も解説!

「一目惚れした」「気がついたら目で追っていた」「一緒にいると楽しいけど、これって好きなのかも」など男性が女性を好きだと気付く瞬間にはいくつかのパターンがあります。

今回は、男性が女性を好きだと気付く瞬間と恋心に目覚めた後にとる言動について解説していきます。現在、片思いしている相手がいる女性は、参考にしつつ両想いへの昇格を目指しましょう。

Contents

男性が女性を好きだと気付く5つの瞬間とは?

まずは男性が女性への恋心に気付く5つの瞬間をピックアップしました。

気になる彼との接点があるなら、意図的にシチュエーションを作り出して恋心を自覚させる方法もおすすめですよ。

共通点が多い

年齢が同じ、出身地が近い、など共通点が多ければ多いほど好意を感じる男性もいます。

もしも、気になる彼との共通点を見つけたら、積極的にアピールすると良いでしょう。

また、男性は意外とロマンチックな生き物。誕生日が同じなど確率が少ないなかでの共通点が見つかると「運命かも」と感じてもらいやすいので恋愛面で有利です。

「けど、誕生日や出身地なんて変えられない」なんて嘆いている方もご安心ください。

趣味が同じ、好きなアーティストや漫画が一緒など、あとから作れる共通点もたくさんあります。まずは彼の好みをリサーチして、自分も好きになれそうなジャンルを探しましょう。

自然と目で追っていた

大人数で遊んでいるときや職場で、気が付いたら目で追っていたり「どこにいるかな?」と存在を探し始めると「あれ?」と恋心に気付くパターンもあります。「彼女はただの友達」と思っていたのに、自分でも知らないうちに片思いしていたケースです。

普段は鈍感な人が髪型を変えたり、ネイルを変えるなど細かい変化に対して気が付くようになってくると恋愛率は高めになっていると言えるでしょう。

ふと彼からの視線を感じたり、目が合いそうになると不自然に視線を逸らされる場合は、彼が片思いを自覚している可能性も!焦らず様子を見ながら距離を縮めましょう。

一緒にいると楽しい

一緒にいるだけで楽しいと感じると「もし、付き合ったらこんな感じなのか」と想像して「好きだ」と気付く男性も少なくありません。長年の友達から恋人に進展したカップルに多いパターンと言えるでしょう。

二人で飲みに行ってケラケラ笑った後に「彼女が恋人だったらな~」と感じるケースや、大人数でバーベキューを楽しんだ後に恋を自覚するなど、男性が自分の気持に気がつくシチュエーションはさまざまです。必ずしも二人きりである必要はないため、まずは意中の彼と一緒に楽しい時間を過ごして距離を縮めてくださいね。

別れ際に寂しいと感じた

「好きかも?」が「好きだ」という確信に変わるシチュエーションのひとつが別れ際。

「もっと一緒に居たい」と感じた後「どうしてそう思うのだろう?」という感情になり、好きだと気付く瞬間につながります。

恋の進展に活用するためにも、別れ際の印象を強く残すことはかなり大切。一番の勝負どころです。

普段はニコニコしているのにちょっとさみしい雰囲気を出してみるなど、それまでとは違う雰囲気に男性は弱いもの。

また、二人きりで遊ぶのであれば、だらだらとお店の梯子をするのではなく、2.3時間で切り上げる方法もおすすめです。いわゆる「シンデレラ効果」で名残惜しさを感じてもらいましょう。

嫉妬したとき

女性が他の男性と楽しそうに会話をしているときに嫉妬心を感じて好きだと気付くパターンもよくあります。たしかに、恋愛家の漫画やドラマでも描かれやすいシーンですよね。

「自分以外の男性と親しくして欲しくない」という感情は紛れもない恋心の証。

男性側も「そうか、好きだったのか」と理解した後は「盗られたくない」の気持ちから、猛スピードでアプローチをしかけてくるかもしれません。

良い感じの雰囲気なのになかなか関係が進展しない男性へ、敢えて嫉妬させるテクニックもありますが、下手をすると男好きのレッテルを貼られてしまうので要注意です

男性が女性を好きだと気付くとどうなる?言動の変化を解説!

男性が女性を好きだと気付くとどのような言動をとるのでしょうか。

脈あり度を判断するためにも、5つのパターンをチェックしていきましょう。

外見がかっこよくなる(相手の好みに寄せる)

鏡を見る男性

急にヘアスタイルが変わったり、おしゃれになるなど外見に変化が現れたときは誰かを意識し出した可能性が高いと言えるでしょう。とくに、あなたと会うときだけルックスに気合いが入っている場合は脈あり度も高めです。

そんなときは素直に「最近かっこいいね」と褒めてあげると、恋愛関係に進展しやすくなりますよ。

また、相手の気持ちが自分に向いているか確信がモテないときは、「私、こういう服装好きなんだよねー」とそれとなく話してみて、暫く様子を伺ってしましょう。

特別扱いしてくれる

以前と比べてより優しく接してくれる場合、友達から恋愛相手へと昇格した可能性があります。まずは、他の女性への接し方を観察してみましょう。

誰にでも優しい場合は「とにかくモテたい」や「みんなに親切にしなきゃ」という心境なので期待は禁物。しかし、明らかにあなただけを特別扱いしていると感じられるなら、両想いもすぐそこかもしれません。

よく連絡がくるようになる

恋愛を自覚した男性はとてもわかりやすい行動に出ます。たとえば、よくLINEが届いたり、電話がかかってくるようになるなど。

頻繁に遊びに誘ってくれるのも脈あり度は高めです。すでに友達関係だったのであれば、以前との回数を比べてみましょう。

前は週に1回程度しか連絡が来なかったのに、急に毎日LINEが届くなど目に見える変化がある場合、あなたをひとりの女性として意識し出したと考えて良いでしょう。

恋愛面について聞いてくる

男性と会話をしているなかで「彼氏いるの?」「いつから彼氏いないの?」など、恋愛系の質問を投げ掛けてくるなら、アプローチをするか否か迷っているのかもしれません。もし、気になる彼が相手であれば「彼氏欲しい」アピールをするのが有効的です。

ただし、「誰でも良いから彼氏欲しい」といってしまうと相手は逆「自分は脈がないんだな」「すぐに手に入っちゃう子なんだな」と思われてしまい「彼女にしたい!」と思ってもらえなくなる危険性も。

気になる人がいる場で好きなタイプを聞かれた時は相手に当て嵌まる少しディープな要素を答えるようにしましょう。相手に「気があるのかな?」と思わせることが第一歩です。

冗談でも高い理想を伝えてしまうと「自分には手が届かない」と思われて、せっかくのチャンスを逃してしまうので注意してくださいね。

ハートを持っている男性

心身ともに心配してくれる

男性は好きな女性のコンディションに敏感です。「最近疲れてない?」や「忙しそうだけど大丈夫?」など、気にかけてくれるなら恋心を抱いている可能性に期待できます。

のど飴をくれたり、残業を手伝ってくれるなど、具体的な行動で力になろうとしてくれるほど脈あり度は高めです。

ただし、誰にでも優しい男性の場合、脈ありかどうかの判断基準としては弱いと言えるでしょう。

まとめ

「良い感じの男性がいるのになかなか恋愛に進展しない」とお悩みの女性もご安心ください。男性にはそれぞれ好きだと気付く瞬間があります。

たとえば「別れ際の寂しさ」や「嫉妬心を感じた」など。ひとつの手段として、意図的にシチュエーションを作り出す方法もおすすめですが、一人で盛り上がって自爆しないように、常に男性の反応を見ながら慎重に距離を縮めるようにしてくださいね。

関連記事