年下にモテる男性に共通する特徴をチェック
年下にモテるようになるためには、まず年下にモテる男性の特徴を知るところから始めましょう。
話を上手に聞いてくれる
聞き上手の女性が男性にモテるのと同じで、年下の女性にモテる男性はとっても聞き上手。
若い女性の悩みや愚痴など、他の男性がつい聞き流してしまうような話でも優しく聞いてくれると、相手に「もっと話したい!」と思わせることができます。
また自分の話を興味深く聞いてくれる相手には安心して心を開けるという傾向があるので、年齢差を感じずに親しくなりやすいのもモテる理由のひとつです。
トラブルが起きたときにも冷静
年下にモテる男性はいつも気持ちに余裕があり、冷静で落ち着いています。
職場で何かトラブルが起きた時も冷静に対応できるので、年下女性からは「さすが!」と思って貰えることが多いでしょう。
いつもピリピリしていたり、トラブルに慌ててパニックになったりする男性は女性からあまり魅力を感じられないものです。
年下女性と対等に話せる
年下の女性ともまるで同年代のようにカジュアルな雰囲気で話せる男性も年下女性にモテます。
年は離れていても対等で同じ目線になれるからこそ、会話が弾んで親しくなれるのでしょう。
女性がついタメ口になってしまっても、決して気分を害した様子を見せずにさらっと受け流せる大人の余裕もモテポイントですね。
自然に女性を褒められる
若い女性は年上の男性に「若いね」「かわいいね」と褒められるより、もっと内面を見て欲しいと思っていることがあります。
年下にモテる男性は年下女性の褒めて欲しいポイントを押さえていて、「いつも頑張ってるね」「気遣いのできる子だね」などとさりげなく褒めることができます。
お金を持っている
女性が惹かれる年上男性は、食事をご馳走してくれる、遊びに連れて行ってくれるなど、お金に余裕があるというところも大きいでしょう。
同年代の男性とでは経験できないことも、お金のある年上男性となら経験できるのが魅力です。
年下にモテるための5つ行動
年下にモテる男性の特徴を理解したら、次は具体的に年下女性にモテるために実践したい行動をご紹介します。
ここを押さえておくだけで、年下女性からの反応が全然違ってくるはず。
共通の話題を楽しむ
年下の女性と会話をするときに、共通の話題があればまるで同年代のように楽しむと良いでしょう。
好きな映画や本、旅行で行ったことのある場所など、年代を問わずに楽しめる話題も盛り上がりますが、若い世代で流行しているものをあらかじめ少し調べておくのも会話が広がるきっかけになります。
わからないことは素直に質問する
年下女性と会話をしていてわからないことがあれば、変にカッコつけて知ったかぶりをするのではなく、素直に「それってどんなの?」「知らないから教えて」と質問してみましょう。
「年上なのにわからないこともある」というギャップやちょっと天然ぽい大人のかわいさを演出することができます。
包容力をアピールする
女性が年上男性に求めているのは、なんといっても包容力。女性は自分のことを優しく受け止めて、甘やかしてくれる男性に惹かれます。
会話中は聞き手に徹する、落ち込んでいたら理由を聞いて慰める、多少のわがままも聞いてあげるなど、自分は相手を受け入れる体勢ができているということをアピールしましょう。
おしゃれ以上に身だしなみに気を遣う
ブランドもので身の回りを固めたり、ちょっとキメすぎるオシャレをしたりするよりも、年下女性に会う時は基本的な身だしなみに気を遣いましょう。
髪や爪が伸びきっていたり、洋服や靴がくたびれていたりなど、基本的な身だしなみが整えられていないと年下女性からはおじさんくさく見えてしまうものです。清潔感を重視し、こざっぱりした格好を心がけましょう。
困っていたら助けてあげる
年下女性は年上男性に器の大きさや頼りがいを求めています。
相手が仕事やプライベートで困っているシチュエーションで、押しつけがましくはなくスマートに手を差し伸べて助けてあげると、頼りがいがあると思ってもらいやすいでしょう。
年下にモテる男性が絶対にしないNG言動とは?
年下にモテる男性と同じことをしているつもりなのに何故か全然モテない。一体どこがいけないの?と思う男性もいるかもしれませんね。
もしかしたら知らないうちに、年下にモテる男性がしない、ある行動をとっているかも…。
ここからは年下にモテる男性が絶対にしないNG行動をご紹介しますので、自分にあてはまるところがないかチェックしてみましょう。
偉そうな態度をとる
自分の方がかなり年上であったとしても、年下にモテる男性は自分の意見を押し付けたり、相手をお子ちゃま扱いしたりといったような、偉そうな態度をとったりはしません。相手をひとりの女性として尊敬し、大切に扱います。
相手が若いからといって物を知らないと決めつけ、教えてあげるという上から目線で話をするのもNGです。あくまで同じ目線で話をするようにしましょう。
無理な若作りをする
若々しくいようとすることは大切ですが、若者に流行の服装でキメたり若者の言葉を使ったりといったような若作りをしすぎると、「ちょっと痛いおじさん」といった印象を与えてしまいます。
清潔感のある身だしなみや、髪とお肌のケアをするだけで十分に若々しさを保つことができるので、無理をして若者っぽい格好や振る舞いをする必要はありません。
自虐ネタを言う
年下にモテる男性は一般的におじさんと呼ばれるような年代でも、「おじさんだから相手にしてもらえないよね」「おじさんだからわからないや」などと、おじさんであることを自虐するような言葉を言いません。
おじさんになるのは決して悪いことではなく、おじさんにはおじさんの魅力があるということを忘れずに。
まとめ
同年代の男性には感じられない魅力があるからこそ、若い女性は年上男性に惹かれるものです。
年下の女性にモテるようになるには無理して若作りに励むより、落ち着いていて包容力があり、女性を安心して甘えさせてくれるという年上男性の魅力をアピールすると良いでしょう。